2017.08.25 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2016.04.02 Saturday

    吉田の桜

    0
      龍勝寺の桜がどうこう言っていたら
      Kさんから舞鶴の吉田のしだれ桜の画像が届きました。


      すごいですねえ。
      圧巻です。文句なし。
      いますぐ酒もって、夜桜見物に行きたいですなあ。

       

      2016.04.02 Saturday

      2016年4月2日午前8時の龍勝寺 花情報

      0

        龍勝寺門前の桜
        毎年感動させてくれます。
        今年も期待を裏切らず。
        完璧な球体でしょう。


        こぶし?
        みずみずしく清新なので撮りました。



        宝物館前
        すこし寂しいような写真になりました。


        門前の桜のドームの中から、青空を撮る。

        明日は曇りのようです。
        1日でも長く、この桜がもってほしいですね。

         

        2016.01.01 Friday

        あけましておめでとうございます

        0
          あけましておめでとうございます。

          舞鶴の今年の元日はおだやかで、
          日本海側としてはめずらしく日差しのある1日でした。
          舞鶴地方史研究会を今年もよろしくお願いします。

          さて前回の続きですが、高知県の大豊町怒田の高地集落のすばらしい景観を満喫したあと、
          帰りがけに「きまぐれ○○ぼんぼん」というところでお茶をいただきました。
          めったに開いておられないところで、とてもラッキーでした。
          みたところはふつうの民家ですが、中にはいるとクリスマス300%でした。





          その後、日本一の大杉を見に行きました。
          本当に大きいです。
          左の人物と比べてください。



          それでは今年もよろしくお願いします。

           

          2015.12.29 Tuesday

          高知県大豊町怒田(ぬた)

          0
            年末の1日、高知に行きました。

            農学部に行っている娘が、農業実習でお世話になっていたところです。
            高知県大豊町のぬた(怒田)というところで、今回はじめて行きました。
            四国山地の高山の山肌にへばりついたような集落が、ぬたでした。
            眼下には棚田が。




            上の写真は谷むかいの棚田集落です。

            こんなところで農業実習をさせていただいた娘は
            きっと人生観に大きな影響を受けたことでしょう。
            いい体験をさせていただいたとおもいます。

            このあとには続きがあります。

             

            2015.07.06 Monday

            わかりましたか

            0
              与保呂の芦の町ため池です。
              桂貯水池の手前を左にはいったところにあります。
              私ははじめて行きました。
              静かなところです。誰もいません。


              2015.07.04 Saturday

              ここはどこでしょう

              0
                ここはどこでしょう。
                静かな湖畔。舞鶴市内です。
                木製のベンチが三つあって、人は誰もいませんでした。
                周りは山ばかり。
                一人でぼーっとしたいときにはいいところです。

                2015.05.04 Monday

                三国湊

                0
                  福井県の三国湊に行きました。
                  北前船の重要な拠点です。
                  昼食は「たけ荘」という海鮮のお店でいただきました。
                  一階は海産物の加工所。
                  二階がレストランです。



                  これは、私の海鮮丼です。左です。下にご飯があります。美味でした。

                  ところが事件発生。
                  私がタブレットをテーブルに置き忘れました。
                  舞鶴に帰ってからようやく気がつきました。
                  かなり動転。
                  自宅から急いで「たけ荘」に電話。
                  「預かってますよ。時間指定で送ります」ということで、一安心。

                  今日、届けていただきました。
                  送料は不要とのこと。
                  たけ荘に電話すると、「うちで食事していただいた方なので、サービスです」とのうれしいお言葉でした。







                   

                  2015.02.16 Monday

                  三田(さんだ)の陣屋跡など

                  0
                    先日の日曜日、兵庫県三田(さんだ)の陣屋跡にいきました。
                    大名は九鬼氏で、九鬼水軍の末裔ですが、一族の対立で二流に分かれ、一流は三田へ、もう一流は綾部に所領をもらってそれぞれ陣屋を設けました。城はなし。
                    陣屋の跡は今は三田小学校になっています。お堀のあとが小学校の向かいの有馬高校にありました。

                    右が高校の敷地。左が道路をはさんで小学校。堀は手前からまっすぐ奥にのびて、高校の正面玄関のところまでで止めになっています。

                    赤字で「現在地」とあるところの上の堀を、右下から左上に向けて撮影した形になります。


                    藩主の菩提寺、心月院にある九鬼家の歴代墓所。


                    心月院の墓所には、白州次郎と妻正子の墓もありました。
                    白州次郎の祖父が三田藩の儒者であった縁だそうです。
                    次郎は「戒名無用 葬式不用」と言ってなくなったため、墓石には梵字があるだけです。



                     

                    2015.01.06 Tuesday

                    阿倍野ハルカス

                    0
                      年末に阿倍野ハルカスに行ってきました。
                      もう行かれた方が多いとはおもいますが。
                      地上300メートル60階の展望台です。

                      16階までエレベータで上り、そこからは有料券(1500円)で二つ目のエレベータに乗ります。
                      16階から60階まで45階分を45秒であがるそうです。早いです。
                      その割には気持ち悪かったり耳がおかしくなったりしませんでした。なぜかな。

                      私の第一印象は、「こわい」。
                      上の写真は北側の天王寺動物園などです。下を見ると怖いです。
                      大きな高層ビルも、上から見下ろすと小さく見えます。
                      こんな高いところで建設作業をした人がいるわけですよね。
                      高いところからみると、なぜか人がとても少なく見えました。(本当は多かったのですが)


                      上の写真は西側。大阪湾方向です。


                      これは南方向。長居陸上競技場が見えます。

                      ハルカスに行く前日は、天満の繁盛亭で落語を楽しみました。
                      私たちの座席は咄し家の真ん前の特等席。
                      トリは桂文枝師匠。
                      それでも私は「文枝ってどんな人だっけ」なんて寝ぼけたことを思っていました。
                      舞台に出てきた人は桂三枝さんです。
                      それでもまだ寝ぼけている私は「桂三枝とよく似た人だなあ」としばらく思っていました。
                      襲名されたことをすっかり忘れていました。
                      お話はさすがでした。はじめにドカーンと大爆笑させておいて、そのあとは人情話。
                      客席はコトリとも音がせず、ひとつになって聞き入っていました。

                      管理人


                       

                      2014.11.25 Tuesday

                      えびす市

                      0
                        えびす市に行きました。
                        昔は人がぶつかるぐらいと聞きますが、今はぶつかりません。
                        いちばん人が多かったのは、マナイ商店街の入り口あたりでした。



                        よい天気の西舞鶴市街地でした。
                        忠魂碑から市街地を眺めたら、きれいな瓦屋根がならんでいました。
                        紺屋町あたり?

                         

                        | 1/8PAGES | >>